日々新又日新

徒然なるままに

人生行路

1年以上ブログを放置して,ようやく記事を書く気になりました(笑)

内容は特に考えていません.気が向いた時に適当に書くのでご容赦を.

 

さて今回のテーマは生き方(人生)についてです.

いきなり壮大なテーマですが(笑),気楽に読んでください.

 

 

皆さんはどのように人生を過ごそうかと考えたことはありますか.

私は大学入学まで人生を楽に生きようと努力していました.

 

一見,楽と努力は矛盾しているように見えますが,子供のうちに努力をして,大人になってから楽をするということです.

守られた環境に身を置き,引かれたレール上をただ進むだけ.それで良いと思っていました.

 

 

さて大学に入ってからは,もやもやする日々を過ごしていました.

普段の生活はそこまで変わらない.むしろ良い大学に合格する為の勉強という制約がなくなったため,色々と自由にできたし,受験時期と比べると楽な生活を送れました.

 

それなのになぜか閉塞感がぬぐえませんでした.引かれたレール上をただ進むだけで良いと思っていたのに,このままで良いのかと悩みました.

 

そして悩む中で「人生を楽に生きる」から「人生を楽しく生きる」に変わりました.

 

 

その後社会人になり,日々の時間の多くを仕事と付き合うことになったのをきっかけに,「人生を楽しく生きる」ために「仕事を楽しくこなす」ことが重要だとを考えました.

 

その「仕事を楽しくこなす」には,個人の経験と他者の経験(読書)を通して,目的,考え方,心理状態,環境,能力などが大きく関わってくる事が分かってきました.

 

 

具体的な内容については,次の記事では備忘録的な意味で書こうと思います.

なるべく早く書けるように努力します(必ず書くとは言っていない)