日々新又日新

徒然なるままに

短世代感交流

お久しぶりです.本日はふと思いついた事について,備忘録として記載しておきます.

 

以前,某大学の学部OBとして学生向けに,

どういう仕事をしてるのか?,学生時代にやるべきことは?,社会人になって苦労したことは? など

をテーマにしたパネルセッション&交流会を頼まれて参加した.

およそ10歳近く離れてる若い学生を見てると,私もこんな時代があったなとしみじみ思った.

 

 

パネルセッションが終わって,交流会になった時に,

プログラミングはどう勉強しました?

学生時代の勉強で一番役に立っているものは何ですか?

など色々と聞かれたが,学生に聞かれたことで答えに困ってしまったことがあった.

 

 

一つが「後輩に指導する時にどのように教えればよいのか.」

もう一つが「やりたいことがわからなくて困っている.」ということだった.

 

 

まず一つ目について,あるものづくりサークルに所属しており,

ものづくりをやったことのない人も入る中で,設計をしなければならないらしく,

設計後,部品を作り,組み立てて全体を作ると,壊れてしまう場合があるそうだ.

 

アドバイスとして,「まずは設計の手順を勉強して,製品を頭の中で組立,

実際にどのような状況が想定されるか想像する」

「そして実際に作って想像が正しかったかを検証するしかない」と答えた.

私は思考実験を繰返し行うことが大事だと考えているので,上記の答えとなった.

しかし後になって,これは経験してみないと難しいのではと感じた.

 

何も知らない状態で壊れるところを予測せよと言われても,それは無理だろう.

初期設計の計算は,簡易モデルで破壊しそうな部分を選択するため,設計者の経験に依存してしまう.

  

つまり知識だけでなく経験が必要となる.もちろん経験は設計の話だけでなく,あらゆる場面で必要なことだと思う.

 

私は今のところ答えを見つけられていないのだが,今後経験のないことに立ち向かう

能力が必要になると思うので,意識しておきたい.

(恐らくアナロジー思考が使えるかもしれないが,それは今後の人生で明らかになってくるだろう.)

 

 

二つ目について,今なんとなく勉強して,サークル活動して,バイトしているけど,

自分が何をしたいのか見つけられていない.分からない.というものだった.

 

アドバイスとして「やりたいことを決める場合は,楽しいことを考えてみては」や

「色んな事ととりあえずやってみて,決めていけばいい」と言ったが,それは100も承知で聞いてきたと思う.

 

その中で昔は何になりたかったのかという話になって,私は

「自分は就きたい職業が子供の頃から決まっていて,そのとおりになった」

と言ったが,その学生は特になかったようで話が続かなかった. 

 

この手の話は非常に難しいと思う.自己啓発本やHOWTO本を読んでもつまらないし,具体的な夢を持つ方法が私にはわからなかった.

 

一方で私は伝記のような実在人物の具体的な話が好きだったので,

夢を語る経営者の本をよく読んでいた(本田,松下,永守など).

簡潔にまとめられていないが,読むとその人の背景,哲学,夢から,夢を持つための一つの方法が見えてくる.

 

その方法とは問題意識から夢を生み出すということである.具体的には

どの問題を解決したいのか.そしてなぜ解決したいのか,どのような方法で解決したいのか

と考えていく.するとなんとなく,興味が湧いてくる気がする.

 

例えば,最初に日本の荒廃した状況を解決したい.心配なく普通の生活ができるように,日本を豊かにしたい.経済を盛り上げていくことで解決したい. と考える.

次に仕事がないから会社を興す.その日暮らしから脱却するため一生懸命働く.仕事の効率を良くするため,新商品を開発したり,従業員を雇ったりする.と考える.

 

このように抽象的から具体的に自分に身近な問題へと変化させると良いと思う.

それと問題意識は強烈なほど,情熱を持って行動することができると思う. 

 

個人的にはやりたいことをやる主義なので,上記の話はあまり考えていません(笑)

参考程度に.

 

 

ちなみに恐らく一番聞かれるだろう質問

学生時代勉強をやってるけど,それが何の役に立つか分からない.

に対する答えとしては,以下のとおりです.

 

「どの仕事につくかで,何の勉強が役に立つかは分からない.」

「やらないよりは,やったほうがよい.学生時代に色々と経験しておかないと,後で困る.特に英語は重要」

「特にものづくりの会社に入るなら,四力(材料力学,流体力学,熱力学,機械力学)は

学部2年生レベルを確実に身につけないといけない」

 

 

 

うーん.普通のことしか言ってませんね(笑)