日々新又日新

徒然なるままに

僕の考えた生活上重要な概念 ~人生体系~

前回人生行路にて「仕事を楽しくこなす」にはどうすればよいかと言いましたが,

よくよく考えてみたら,以下に述べる概念全てが必要ないことに気が付きました.

が,網羅的には必要だと思うので載せます.

ちなみにビジネスで成功をする上でも重要な考え方となります(と信じたいです).

 

5つの重要概念

※あくまでも個人的主観かつ今の時点でこの概念を元に生きれば,良い生活ができそう

だと思った程度のものなので,参考程度にしてください.

 

1.夢・理想・目標(dream, ideal, aim, goal)

~動機づけ~

特に内的要因から行動を起こす場合はブレが少ない

 

 

2.哲学・理念・信念・観念・決め事・思想(phylosophy, belieaf, decision, vision)

~行動原理~

夢から実践に移す際に重要になる概念

 

 

3.精神と肉体(Mind & body)

~安定と原動力~

心・技・体の心と体,力を発揮するための前提条件

 

 

4.戦略・戦術・技術・行動(tactics, strategy, technic, action, practice)

~実践~

心・技・体の技,行動を起こさない限り,何も生まれない

 

 

5.知識・知恵・経験(knowleage, wisdom, experience)

~貯蓄~

適切な行動を起こすために必要な蓄え

 

 

以上に述べた概念は相互作用します.

私のイメージは以下のような関係だと思ってます.

         夢
         ↑
     ↗  戦略  ↖
知識・経験  ↑  精神・肉体

     ↘  哲学  ↗

 

※以下の文章では,言葉の意味そのままだと,話が分からなくなるかもしれません.

適宜,同じ番号内の他の言葉(夢⇒目標など)に置き換えて読んでください.

 

夢に直結するのは戦略になります.究極的には戦略がうまくできれば,夢がかなうということです.

ビジネス本に戦略系の本が多いのも納得です.

 

ただし知識や経験を取り入れないと戦略はうまくいきません.

一方で戦略には根本の部分で哲学が関わってきます.

また精神や肉体の状態によって戦略は変わります.

 

知識は詳細に,哲学は大幅に戦略を変える,精神・肉体は状況に応じて戦略に影響を与える

というイメージになります.

 

さらに経験や知識によって哲学が変わります.

年をとって考え方が変わるのは,経験や知識を積んだことが大きいと思います.

また哲学がしっかりしていれば,ある程度精神が安定するようになります.

 

 

今回は大枠での話までとします.

次回はそれぞれの概念の解説をしようと思います.